親子で田舎体験in大川 実施報告(2021.10.31)

移住体験イベント「親子で田舎体験in大川」

2021年10月31日(日) 10:00-15:00 雨天決行

 

2021年10月31日(日)、日向 あまご処で「親子で田舎体験in大川」が開催されました。参加していただいた5組のご家族は、大川への移住を考えてくださっているご家族。
スタート時はあいにくの雨模様でしたが、雨対策もバッチリで、10時から予定どおりイベントを開始しました。

まずは火おこしと薪割り。
火おこしは紙やマッチなどを使わずに、火打石から干し草や小枝に火を移し、徐々に大きくしていきます。火吹き竹ももちろん手作り。火を起こす大切さを体感していただけました。

 

薪割りは、スタッフが安全を確かめながらスタート。最初はうまく斧が入らずになかなか薪が割れなかったキッズたちも、何度も挑戦し、薪割りの爽快感を体感しました。
火も、斧も、取り扱いによってはとても危険なものです。お子さんにも親御さんにも、使い方を念入りに説明し、スタッフがサポートした状態で楽しんでいただくことができました。

 

今回のお昼ごはんは、ダッチオーブンを使ったお楽しみ料理と、土鍋ごはん、田舎汁です。ダッチオーブンには蓋の上にも炭を置き、上下から火を落とし、1時間後に完成。土鍋ご飯も、お米を洗う所から家族で協力して取り組んでいただけました。ダッチオーブンも土鍋ごはんも、各ご家庭に1つずつ用意し、感染症対策を施しながら調理しました。

 

さぁ!やっとできた料理がこちら!
皆さん、ステキな笑顔で楽しく食べてくれました。
「きょうのごはん、とってもおいしいー!」と、かわいらしい声も聴くことができて、うれしかったです。

午後は木のコースター作りと炭づくり。
コースターは、太めの木枝を輪切りにしたものを、ひとりずつ丁寧に紙やすりで磨き、最後に刻印を押して完成です。自分だけのコースターが出来上がりました。午後からは雨もやみ、あまご処周辺を軽くお散歩することもできました。

次に、栗と松ぼっくりで炭づくり体験。缶を使い、アルミホイルで蓋をして、そっと炭火の中へ。完璧な仕上がりでした。

最後はみんなで片付け。ご家庭ごと、自分たちが使用したオーブンや土鍋を家族全員で掃除しました。今日のお昼ごはんの美味しさを話し合いながら楽しく片付けができました。

参加された皆様には、大川の自然の豊かさと、薪割りなどの学校では学べない経験を存分に楽しんでいただけたと思います。移住定住協議会は、田舎で生活することに興味のあるご家族に対して、田舎暮らしのすばらしさと楽しみ方を定期的な田舎体験イベントを通じてお伝えしていきたいと思っています。

 

お問い合わせ

大川への移住に関するご相談や、空き家の内覧希望など、何でもお問い合わせください。確認後、担当よりご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です