JOIN移住・交流&地域起こしフェア 参加報告(2020.1.26)

日 時

令和2年1月26日(日)10:00~17:00(大川は15:30)

場 所

東京ビッグサイト南1・2ホール(10,000㎡)

出席者

静岡市より 企画課 野田課長補佐、天野主任主事、亀山相談員
農政課 石川副主幹
こども未来課 小林主任主事
中山間地振興課 小川主事
清水区地域総務課 古澤相談員
大川より  永野守 佐藤拓哉 小島範久

内 容

・首都圏から地方へ移住したい人達へ静岡市の状況等を案内した。
・会場は、10,000㎡の中に425のブースがあり、静岡市のブースは3.5m×3mで静岡市職員7人、大川3人計10人で、静岡市内への移住と中山間地への移住に分けて案内した。
・静岡市への移住希望者が多くある中で、中山間地へ移住したいという声も多くあり、大川移住定住協議会としても20件くらい案内した。
・昨年は、8,200人の来場者があったというが、今回は天候(雨)の影響か若干少ないのではと思えた。
・全国で1,741市町村のうち、今回約3割が参加して移住定住活動を行っており、全国での移住合戦が繰り広げられた。
・県内では静岡市の他、浜松市、沼津市、富士宮市、島田市、御前崎市、森町が参加した。・・・資料別紙のとおり
・会場内には、各市町村のPR用資料コーナーがあり、その中から一部を参考とするため持ってきた。

 

静岡市のブース

静岡市のブース

大川のPR用掲示物

大川のPR用掲示物 準備OK

会場準備

会場準備OK

展示会頑張っていこう!

頑張っていこう!

大川への移住の良さを説明中

大川の良さを説明中

大川の良さを説明中

大川の良さを説明中

対応中と呼び込み中

対応中と呼び込み中

各市町村資料コーナー

各市町村資料コーナー

あの手この手で集客対策

あの手この手で集客対策

大桃美代子さんの移住トーク

大桃美代子さんの移住トーク

お問い合わせ

大川への移住に関するご相談や、空き家の内覧希望など、何でもお問い合わせください。確認後、担当よりご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です